よーやっとBB接続で更新します!おさぼり御免!


今日は研究所やら広告会社やら、ロボのPR業務の関連部門が集まるミーティングに出席してきました。プロトタイプの広告手法を検討してたんですが、これがなかなか決まらない。


ロボ事業は華々しいとはいえ、前人未到の地。つまり、「世間の常識」「一般常識」が通用しない(というか存在しない)。一つ一つのルールを自分達で作んなきゃならない。
面白いっちゃ面白いけど、苦痛といえば苦痛。
上司だからって正しいこと言ってくれるわけじゃないし、「それってなんか違わない?」と思う自分の意見もよく考えれば根拠レスだし…と、自問自答の日々。


たとえば、議題の一つに「広報写真の撮影費用をどうするか」というのがあったんだけど、「○○の撮影ではこのくらい頂いています。」って広告会社の言い分は、果たしてロボット撮影の適正価格なのか?!
人物写真は○○円、住宅の写真は○○円、電車の写真は○○円という規定はあっても、
「ロボットの写真は○○円」なんて決まり無いんだよね…